ジュリのルーク対策【ストリートファイター6 ジュリ】
基本的な考え方
基本的な立ち回りはリュウと似ていて、弾を撃っていない時に生ラッシュ、もしくは歳破衝をうって攻めます。その2つに加えて前に歩いて屈中Kをさしにいく立ち回りをしていきます。
弾を撃たせなくする立ち回りをするには弾にリスクを負わせる事が大切で、そのために遠距離で疾空閃狙いの前ジャンプ置きや、中距離で弾読みの前ジャンプを見せておく言葉が重要です。
1点だけ普通のキャラと違う注意点があります。それはルークに昇竜拳対空をする事にリスクがあるという事です(空中フラッシュナックルで昇竜拳をすかせるため)。なので対空は屈強Pで対空する事をオススメします。
昇竜拳が届かない距離で前ジャンプを置く
ルークの弾を疾空閃で抜けるためです。遠距離で前ジャンプをして弾を撃っていれば疾空閃をします。弾を撃っていなければ何もせずに着地します。
ルークに有効な対空技
屈中Pで対空しようとするとルークのジャンプ強Pに潰されてしまうためNGです。天穿輪は空中フラッシュナックルですかされる可能性があるためリスクがあります。屈強P対空が安定します。
空中フラッシュナックル対策
空中フラッシュナックルに対して昇竜対空をすると、昇竜がすかってしまって反撃を受けてしまいます。なのでルークに対しては屈強P対空をオススメします。屈中Pだとルークの飛びは落とせないためNGです。
弾に前ジャンプが届く距離で歳破を撃つ
遠距離にいる時はルークに弾を撃たれ続けてしまいます。なので弾に対して前ジャンプが届く距離を維持します。そうする事で弾をある程度抑える事ができます。弾を抑える事ができるという事は歳破衝も機能するようになります。歳破衝からラッシュをする選択肢もできるようになります。
ラッシュサプレッサー対策
ルークのラッシュを止めようとするとラッシュサプレッサーに置き技が潰されてしまいます。ですが天穿輪(OD)でラッシュ攻撃は全て潰す事ができます。ODゲージを使ってしまうので多様はできませんが、ラッシュを抑止する効果はあると思います。
ルークに対する確定反撃
無敵技
ライジングアッパー(OD)
垂直ジャンプ強P→前強Pが安定する。ラッシュ前強Pは比較的狙える部類。
バルカンブラスト(SA1)
パリィ→ラッシュ前強Pが確定する。
イレイザー(SA2)
パリィ→ラッシュ前強Pが確定する。
ペイルライダー(SA3)
パリィ→ラッシュ前強Pが確定する。
ルークのSAを出された時は全てパリィからラッシュ前強Pをすると覚えておくと便利です。
必殺技と通常技
フラッシュナックル
フラッシュナックル(弱、中)は立強Pが確定、フラッシュナックル(強)は立弱Pが確定します。
フラッシュナックル(ため版)
フラッシュナックル(弱)は立中Pが確定。フラッシュナックル(中)は−3Fなため確定反撃がない。フラッシュナックル(強)はガードしてしまうとルーク側が有利だが、垂直ジャンプをするとジャンプ強Kが確定します。
キャラ対策の記事は何か発見次第アップデートしていく予定です。これからもよろしくお願いします。