ジュリのリュウ対策【ストリートファイター6 ジュリ】

基本的な考え方

立ち回りの基本ですが、波動拳をうっていない時に生ラッシュ、歳破衝、歩いて屈中Kをさす、この3つを狙っていきたいです。

波動拳に困りますが遠距離で前ジャンプを置いておきます。波動拳が出ていれば疾空閃をだし、波動拳が出ていなければ何もせずに着地します。

昇竜拳が届かない距離で前ジャンプを置く

遠距離の波動拳に対して疾空閃を当てるためです。波動拳をうっていない場合は何もせず着地します。

電刃錬気の後の波掌撃をガードした後は手を出さない

電刃錬気の後の波掌撃をガードした後はリュウが有利フレームになります。投げ間合いではないのでグラップを入れたり通常技で暴れたりはしません。何もしない、もしくはパリィが丸いかと思います。

上段足刀蹴りの対処方法

ほとんどの場合、中版か強版を出してきます。先端当て狙いで当てに来るため、基本的に確定反撃はないと思って大丈夫です。むしろ手を出すと屈強Kでさしかえされてしまいます。なのでガード後に歳破衝をうってラッシュで突っ込むのがいいと思います。

リュウに対する確定反撃集

無敵技

昇竜拳(OD)

ガード後垂直ジャンプ強K→前強Pが安定します。ラッシュ前強Pは難易度が高いので意識高い人向け。

真空波動拳(SA1)

パリィ→ラッシュ前強Pで確定をとります。

真・波動撃(SA2)

パリィ→ラッシュ前強Pで確定をとります。

真・昇竜拳(SA3)

パリィ→ラッシュ前強Pで確定をとります。

リュウのSAは全てパリィ→ラッシュ前強Pと覚えておくとやりやすいです。

通常技と必殺技

竜巻旋風脚(弱、中、強)

全てガード後、もしくはしゃがみガードですかした後に立中Pで確定をとります。

屈強K

リュウの屈強Kをガードすればジュリの屈強Kが確定します。屈強Kを近い距離でガードした場合は立強Pが確定して大ダメージを与える事ができます。

キャラ対策の記事は何か発見次第アップデートしていく予定です。これからもよろしくお願いします。